中国研修

3月8日に関西国際空港を出て、上海国際空港に11時30分到着。

そこからホテルまで行くのに世界で一番早い乗り物「リニアモーターカー」に乗り、そこからタクシーでホテルまでいった。

リニアモーターカーは大体時速300から最高431キロの速度で走る。

日本にある新幹線に比べて、ダントツリニアモーターカーの方が早い!

それとまだテスト走行段階なので不具合があってもおかしくないし、まして中国と言う国なので乗っているのが怖かった。

上海は、中国の中でも都会でビルや高層マンションが沢山建っている。地下鉄も結構路線があり普通の道も日本に比べて広い!

でも発展しているところ、発展していないところの差激しすぎるのがはっきりとわかった。

 

中国人は車の運転が非常に荒い!

中国と言う国柄かわわからないが、何においても「適当、雑、自己中」と言うものに当てはった。

お店のバイトの子はパソコンでYoutube見ていたり、接客態度もあまりよくない。

食事の時も食べカスやティッシュなどはそのへんにすてるのが普通。

日本の普通と中国の普通違いが驚きだった。

 

義鳥「イウ〜」

2日目は朝から新幹線に乗り、上海から二時間かけ義烏。

義烏は上海に比べて田舎な街で物価も非常に安い街。

外国人がとても多い、福田市場と言う問屋に世界各国から品物買いにくるからである

現地の人もウイグル族の人や韓国の人と色々。

 

中国に初めて来て、驚くことがめちゃくちゃあった。

中国は活気はあるがそれはタダ単に中国と言う国柄でそのように見えたのかもしれないし、ただ単に今日本人が、生活に安定してある程度の余裕がある

から中国のようにごちゃごちゃしない、日本は何事にもある程度整っている。

活気はまた別のものなのかもしれないと感じた。

でも中国は自分に適していると感じた。

 

正味行ってみなわからない!

 

 

new-house@nifty.com