DQ8中断有りRTA;13時間54分05秒(参考記録)達成者:steel DQ8の中断有りRTAやってみました。 http://com.nicovideo.jp/community/co518529 ←ルールはこちら まあ、ED中に間違えてタイマーのショートカットキーでストップを 押してしまい、1分弱計測ミスがあるので1分足した分ですがね。 ●使用機器 PS2 SCPH-90000 アナログ振動パッド2TURBO ●中断ポイント()は累計 2:19:28              CP1  1:40:38 (4:00:06)    CP2  2:15:06 (6:15:12)    CP3    2:12:03 (8:27:15)    CP4  1:39:39 (10:06:54)   CP5  2:07:43 (12:14:37)   CP6 1:38:28 (13:53:05)+1  The End ※ ※タイマーストップによる計測ミス1分追加 ●戦歴 走行距離:84.5km  ゲーム内タイム:13時間51分 戦闘回数:624回 倒した匹数:339匹 追い払った匹数:13匹 勝利回数:130回 全滅回数:1回 逃走回数:465回 全獲得ゴールド:9135G 1ターン最大ダメージ:ゲモンに全員で2648ダメージ 称号:逆境フォース ●最終レベル(隊列順) ヤンガス34 主人公35 ククール34 ゼシカ33 ●スキル振り ※端数は適当に 主人公 槍59、剣31、勇気90 ヤンガス 斧82、格闘75、人情4 ゼシカ 鞭68、杖34、格闘26、おいろけ18 ククール 剣16、杖65、格闘21 いわゆる槍チャート ●錬金 ハイブーメラン ヘビ皮のムチ 盗賊の鍵 魔法の聖水 命の指輪 命のブレスレット デーモンスピア 激辛チーズ さんぞくのオノ 命のブレスレット しっぷうのバンダナ バスターウィップ 星降る腕輪 ●プレイ内容 (余り覚えてないけど) ◯CP1まで ・トラペッタでは迷子チャート。裏門からでて宿に移動するイベントを忘れて先に宿にいくという愚行。 ・ピエールは前半強打撃がなかったので楽でした。 ・ザバンもオセアーノンも雑魚でした。オセアーノンは3ループできっちり倒せました。ザバン撃破は38分、ゼシカ加入1時間25分. これ以降のボス戦のラップタイムとってません。 ・旧修道院跡地内部の道中ではメタル狩れず。 ・嘆きの亡霊は3ターン目まで打撃とかなりぬるかったです。 ◯CP2まで ・メタル狩りは主人公レベル16が35分くらいだったと思います。 願いの丘道中での川沿いではメタルの出現はなく、すべて旧修道院で狩り終えてます。 ◯CP3まで ・トラップボックス戦ではラリホーで前3人が寝て、回復も出来ずに時間かかりました。 ・はぐれ狩りは5/18出現率は多かったが、全然かれず、4〜5体の間で12分かかりました。全体で35分 ・ドン・モグーラは主人公とゼシカが混乱。主人公はすぐにマヒしたのでキアリクで復帰しましたが、 お供をゼシカのイオラで処理出来なかったので、エフェクトに時間とられました。芸術スペシャル2回目を過ぎた辺りで撃破 ・海竜はザキで瞬殺 ◯CP4まで ・バウムレンは一乙。大幅タイムロス。祈りの指輪を回収するまでは良かったのですが、帰りの道に迷って朝帰りチャート。 ・トカゲは2打 ・アルゴリザードはそれぞれ3T。3匹目の最後っ屁で全員猛毒にされました。アルゴングレートは雑魚でした。 ・サザンビークのエルフの飲み薬を取り忘れたことに気付いたけど、スルー ・ドルマゲス1はHP計算をしていなかったので相当効率悪いです。残りHP200〜300 に対して主人公とゼシカを50タメにしてたり。 ・ドルマゲス2は世界樹の葉1つ、エルフの飲み薬1つ消費。 おたけびの被害は少なく、どちらかと言うとスコールがやっかいだった。 マヒャドも1ないし2回しかこなかった。ゼシカのコマンドミスが多くてピオリムと間違えてイオラ打ったりと かなり下手くそなプレイングでした。 ◯CP5まで ・ライドンの塔では同時落ちは1回 ・呪われしゼシカ戦はククール先制マホカンタ成功。6ターン目にかけなおしてまもなく撃破したので8ターンくらいだったと思います。 激辛チーズ使うターンに主人公後攻して、相手が仲間呼びだったのでまとめて撃破。 爆弾石のかけらは3つ用意してましたが、テンションためライデインをガンガンうったので消費は0個 ・キャプテンクロウは試しにぱふぱふをカットしてみましたが、SHTでダメージ減衰され→SHTしんくうはで回復に回されるという後手後手の展開に 時間がかかりましたが、後半通常打撃を絡めてきたのでゼシカの双竜打ちが入るようになり、なんとか撃破。これは危ない。 ・光の海図は一発成功 ◯CP6まで ・最初6分は調査しようとアイテム回収に無駄に費やしました。 ・レティスは1乙。相手のHPが260弱の状態でヤンガス、主人公とゼシカで特攻すれば勝てましたが、 ククールを行き返そうとしてザオラルしまくってたら、ヤンガス乙、 →主人公が雷光一閃突きとゼシカのマヒャドで倒せたが、またザオラル狙いでベホイミ使われる →主人公の雷光一閃突きとゼシカのマヒャドを当てて、相手残り4,50 →マヒャド先制で勝てたが後攻して全滅(葉っぱ2枚とエルフの飲み薬1個消費) そもそも最初のククール乙の時点で葉っぱをさっさと使っておくべきでした。 2回目の挑戦で突破。ゼシカ乙 ・ゲモンは2ターン目にマホカンタ張られる。痛恨の一撃なし&デスターキーのおたけびなしで打撃が分散したので 雑魚でした。 ・道中あくまのムチの場所がわからず、後で取りに戻ろうとしたらゲモン撃破後にレティスに話しかけてしまい 元の世界に戻ってしまいました。チャートの確認でもあるのではがねのムチで行くつもりはなく、闇の世界 →レティスのいる石柱まで→神鳥の巣→歩いて戻る 工程を全部こなしたので10分はロスしてると思います。 ・Mチェロはほぼテンプレ通り、ヤンガスのかぶとわりが1回みかわしされたので6ターンかかりました。 ・レオパルドは痛恨なし、主人公とゼシカの初回SHTを使いましたけど、主人公の方はバイキルト入ってなくて1260ダメしか入らず、 ゼシカの双竜打ちも残りHP900くらいだったのでどっちももったいなかったです。ゼシカは50ためのつもりでためる選んだんですがね^^; おたけび2回ありましたが、ヤンガスが1回くらっただけでした。 この区間、寄り道、レティス乙、あくまのムチ回収で26分以上ロスっているので、次やったら簡単にちぢみそうですね。 ◯The Endまで ・ラプソーン1は痛恨一回、波動0回だったので早いです はりきりチーズは1つ使用 ・暗黒の使いはゼシカがレティスで乙っていたので、イオナズンを習得してませんでした。 双竜打ちで代用3T. ・シャークマジュもイオナズンがないので双竜打ちで1発ずつ。2T目バギクロスの乱数がたりなかったので左が生存。 3Tで突破。 ・石像*4は4、5Tくらい。2T目にゼシカに打撃集中で乙。蘇生してたら、時間かかりました。 ・暗黒の魔人は石像戦のダメージをうけたまま戦闘開始したので、ゼシカが打撃の乱数県内で乙。 蘇生したあとは雑魚、50ため火炎斬りと20ため双竜打ちで撃破 ・杖の祈りは2人目まではデレていたが、神々の怒りがすべてゼシカにヒットして乙 →念じボール2発でククールが落ちて二人になったり、ツンをひいて全体で10分かかりました。 最後の方は7人目にヤンガスHP170の状態で博打祈りしようとしたら、間違えて「神鳥のたましい」を使ってしまう愚行。 回復した次のターンに念じボール2発+イオナズンでヤンガスのHPが2に、さらに博打で祈るとメラゾーマ→ゼシカ+凍てつく波動で突破、 最後の2Tはコマンドミスなくせば短縮できましたね。ヤンガスの斧を外すのに、作戦変えしなおすのがめんどくさくて手動にして勘違いしました。 世界樹の葉を1つ使用 ・ラプソーン2は序盤は強制催眠がククールに入り、補助呪文がワンテンポ遅れる。 ヤンガスはほぼ毎ターンかぶとわり。ゼシカはテンションため狙いでいましたが、20ためのとき、マダンテローテへ マダンテローテに入ったので、双竜打ちを打ったら、ククールのバイキルトが先制せずに微妙な蓄積。 すぐさまはりきりチーズとためるで50ためを狙いに行きましたが、強制催眠が刺さるという運の悪さで長引きました。 マダンテローテからAローテに戻る間は波動がないのでむしろテンションためを狙うタイミングだと思うのですが、 強制催眠or念じボールで1/2、強制催眠が特定のキャラにあたるのが、1/4でかけると1/8 他のローテーションで波動がくるより確率低いんですがね・・・。 全体で10分程度、せかいじゅのしずくを一つ使用。 ・EDで少し迷子チャートロスあり。 全編通してマップが覚えられてなく、行ったり来たりで移動距離が相当ながいです。 これだけで、50分くらい縮むんじゃないでしょうか。 ●他ネタ、改善案 また別の記事で ●謝辞・参考文献 DQ8RTAを始めるに辺り、以下のお二人のチャートを大いに活用させて頂きました。 ありがとうございました。 ・冬葵さん ・御茶麒麟さん ・ドラクエ8 極限攻略データベース http://dq8.org/dq8_agi.html 先攻後攻計算式 ・ドラゴンクエスト8 攻略簿  http://game.pose.jp/dq8/ マップ上のアイテム、フィールド及びダンジョンマップ ・Sword and Magic  http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq8/index.html 敵・味方のデータ、スキルデータ、アイテムのデータ