通州事件の真実 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1025.html 通州事件というのは、昭和12年7月29日に、実際に起こった日本人皆殺しの地獄絵です。南京大虐殺などというホラ話と異なり、これは実際にあった事件です。 以下にお示しするのは、実際に現場にいてこれを体験した方の手記です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 通州事件の惨劇 (Sさんの体験談) 日本人皆殺しの地獄絵 1937年(昭和12年)7月29日。73年前、北京の西の通州において、数百人の日本人居留民が虐殺されました。大東亜戦争の一つのきっかけになったとも言われる通州事件です。  通州の日本人居留民は、日本軍守備隊の留守をねらった支那の保安隊、学生により、世界の残虐史上類例を見ないほどの残虐行為を受け、虐殺されました。さらに支那人達は、殺した日本人に対して一片の同情も哀れみの心もなく、その屍体までもいたぶっているのです。 かけつけた日本軍がそこで見たものは、言語に絶する惨状であったそうです。支那人は南京で日本軍が大虐殺を行い、妊婦の腹を裂き、胎児を銃剣で突き殺すなど、悪逆非道の限りをつくしたとデッチあげて日本を非難していますが、通州事件を見ますと、日本軍が行った行為と言っているのは、つまり、支那人自身が行ったことに他ならないことが解ります。 通州事件は、殆どの日本人から忘れ去られようとしていますが、日本人居留民の無情な殺され方を、そして支那人の持つ残虐性を私達日本人は決して忘れてはいけません。 通州における惨劇は、多くの人が証言していますが、実際の体験者であるSさんの話を、拙ブログで採り上げ、一人でも多くの日本人に知ってもらいたいと思っています。 【Sさんの体験談】-------------------  私は大分の山の奥に産まれたんです。 すごく貧乏で小学校を卒業しないうちにすすめる人があって大阪につとめに出ることになりました。  それが普通の仕事であればいいのですけど、女としては一番いやなつらい仕事だったので、故郷に帰るということもしませんでした。そしてこの仕事をしているうちに何度も何度も人に騙されたんです。小学校も卒業していない私みたいなものはそれが当たり前だったかも知れません。 それがもう二十歳も半ばを過ぎますと、私の仕事のほうはあまり喜ばれないようになり、私も仕事に飽きが来て、もうどうなってもよいわいなあ、思い切って外国にでも行こうかと思っているとき、たまたまTさんという支那人と出会ったのです。 このTさんという人はなかなか面白い人で、しょっちゅうみんなを笑わしていました。大阪には商売で来ているということでしたが、何回か会っているうち、Tさんが私に「Sさん、私のお嫁さんにならないか」と申すのです。 私は最初は冗談と思っていたので、 「いいよ。いつでもお嫁さんになってあげるよ。」と申しておったのですが、昭和七年の二月、Tさんが友人のYさんという人を連れて来て、これから結婚式をすると言うんです。 そのときは全く驚きました。冗談と思っていたのに友人を連れて来て、これから結婚式というものですから、私は最初は本当にしなかったんです。 でも、Yさんはすごく真面目な顔をして言うのです。 「Tさんは今まで何度もあなたに結婚して欲しいと申したそうですが、あなたはいつも、ああいいよと申していたそうです。それでTさんはあなたと結婚することを真剣に考えて、結婚の準備をしていたのです。それで今日の結婚式はもう何もかも準備が出来ているのです。」とYさんは強い言葉で私に迫ります。 それでも私は雇い主にも相談しなくてはならないと申すと、雇い主も承知をして今日の結婚式には出ると申すし、少しばかりあった借金も全部Tさんが払っているというので、私も覚悟を決めて結婚式場に行きました。  支那の人達の結婚式があんなものであるということは初めてのことでしたので、大変戸惑いました。 でも、無事結婚式が終わりますと、すぐに支那に帰るというのです。 でも私も故郷の大分にも一度顔を出したいし、又結婚のことも知らせなくてはならない人もあると思ったのですが、Tさんはそれを絶対に許しません。自分と結婚したらこれからは自分のものだから自分の言うことを絶対に聞けと申すのです。 それで仕方ありません。 私はTさんに従ってその年の三月に支那に渡りました。 長い船旅でしたが、支那に着いてしばらくは天津で仕事をしておりました。 私は支那語は全然出来ませんので大変苦労しましたが、でもTさんが仲を取り持ってくれましたので、さほど困ったことはありませんでした。 そのうち片言混じりではあったけれど支那語もわかるようになってまいりましたとき、Tさんが通州に行くというのです。 通州は何がいいのですかと尋ねると、あそこには日本人も沢山いて支那人もとてもいい人が多いから行くというので、私はTさんに従って通州に行くことにしたのです。 それは昭和九年の初め頃だったのです。 Tさんが言っていたとおり、この通州には日本人も沢山住んでいるし、支那人も日本人に対して大変親切だったのです。  しかしこの支那人の人達の本当の心はなかなかわかりません。今日はとてもいいことを言っていても明日になるとコロリと変わって悪口を一杯言うのです。 通州では私とTさんは最初学校の近くに住んでいましたが、この近くに日本軍の兵舎もあり、私はもっぱら日本軍のところに商売に行きました。 私が日本人であるということがわかると、日本の兵隊さん達は喜んで私の持っていく品物を買ってくれました。 私はTさんと結婚してからも、しばらくは日本の着物を着ることが多かったのですが、Tさんがあまり好みませんので天津の生活の終わり頃からは、支那人の服装に替えておったのです。 すっかり支那の服装が身につき支那の言葉も大分慣れてきていました。 それでもやっぱり日本の人に会うと懐かしいので日本語で喋るのです。遠い異国で故郷の言葉に出会う程嬉しいことはありません。日本の兵隊さんの兵舎に行ったときも、日本の兵隊さんと日本語でしゃべるととても懐かしいし又嬉しいのです。 私が支那人の服装をしているので支那人と思っていた日本の兵隊さんも、私が日本人とわかるととても喜んでくれました。そしていろいろ故郷のことを話し合ったものでした。 そして、商売の方もうまく行くようになりました。Tさんがやっていた商売は雑貨を主としたものでしたが、必要とあらばどんな物でも商売をします。だから買う人にとってはとても便利なんです。 Tに頼んでおけば何でも手に入るということから商売はだんだん繁盛するようになってまいりました。Tさんも北門のあたりまで行って日本人相手に大分商売がよく行くようになったのです。 この頃は日本人が多く住んでいたのは東の町の方でした。私たちはTさんと一緒に西の方に住んでいましたので、東の日本人とそうしょっちゅう会うということはありませんでした。 ところが昭和十一年の春も終わろうとしていたとき、Tさんが私にこれからは日本人ということを他の人にわからないようにせよと申しますので、私が何故と尋ねますと、支那と日本は戦争をする。そのとき私が日本人であるということがわかると大変なことになるので、日本人であるということは言わないように、そして日本人とあまりつきあってはいけないと申すのです。 私は心の中に不満が一杯だったけどTさんに逆らうことは出来ません。 それで出来るだけTさんの言うことを聞くようにしました。顔見知りの兵隊さんと道で会うとその兵隊さんが、Tさん近頃は軍の方にこないようになったが何故と尋ねられるとき程つらいことはありませんでした。 そのうちにあれだけ親日的であった通州という町全体の空気がだんだん変わって来たのです。 何か日本に対し又日本人に対してひんやりしたものを感じるようになってまいりました。Tさんが私に日本人であるということが人にわからないようにと言った意味が何となくわかるような気がしたものでした。 そして何故通州という町がこんなに日本や日本人に対して冷たくなっただろうかということをいろいろ考えてみましたが、私にははっきりしたことがわかりませんでした。 只、朝鮮人の人達が盛んに日本の悪口や、日本人の悪口を支那の人達に言いふらしているのです。私が日本人であるということを知らない朝鮮人は、私にも日本という国は悪い国だ、朝鮮を自分の領土にして朝鮮人を奴隷にしていると申すのです。そして日本は今度は支那を領土にして支那人を奴隷にすると申すのです。 だからこの通州から日本軍と日本人を追い出さなくてはならない。いや日本軍と日本人は皆殺しにしなくてはならないと申すのです。 私は思わずそんなんじゃないと言おうとしましたが、私がしゃべると日本人ということがわかるので黙って朝鮮人の言うことを聞いておりました。 そこへTさんが帰って来て朝鮮人から日本の悪口を一杯聞きました。するとTさんはあなたも日本人じゃないかと申したのです。 するとその朝鮮人は顔色を変えて叫びました。 日本人じゃない朝鮮人だ、朝鮮人は必ず日本に復讐すると申すのです。 そして安重根という人の話を語りました。 伊藤博文という大悪人を安重根先生が殺した。 我々も支那人と一緒に日本人を殺し、日本軍を全滅させるのだと申すのです。 私は思わずぞっとせずにはおられませんでした。 なんと怖いことを言う朝鮮人だろう。 こんな朝鮮人がいると大変なことになるなあと思いました。 Tさんは黙ってこの朝鮮人の言うことを聞いて最後まで一言もしゃべりませんでした。 こんなことが何回も繰り返されているうちに、町の空気がだんだん変わってくるようになってまいったのです。 でもそんなことを日本の軍隊や日本人は全然知らないのです。 私は早くこんなことを日本人に知らせねばならないと思うけれど、Tさんは私が日本人と話すことを厳重に禁止して許しません。 私の心の中にはもやもやとしたものがだんだん大きくなって来るようでした。 道を歩いているとき日本の兵隊さんに会うと「注意して下さい」と言いたいけれど、どうしてもその言葉が出てまいりません。目で一生懸命合図をするけど日本の兵隊さんには通じません。 私が日本人であるということは通州で知っているのはTさんの友人二、三人だけになりました。 日本の兵隊さん達もだんだん内地に帰ったり他所へ転属になったりしたので、殆ど私が日本人であるということを知らないようになりました。 そうしているうちに通州にいる冀東防共自治政府の軍隊が一寸変わったように思われる行動をするようになってまいりました。 大体この軍隊は正式の名称は保安隊といっておりましたが、町の人達は軍隊と申しておったのです。 この町の保安隊は日本軍ととても仲良くしているように見えていましたが、蒋介石が共産軍と戦うようになってしばらくすると、この保安隊の軍人の中から共産軍が支那を立派にするのだ、蒋介石というのは日本の手先だと、そっとささやくように言う人が出てまいりました。 その頃から私は保安隊の人達があまり信用出来ないようになってまいったのです。 行商に歩いていると日本人に出会います。私はTさんから言われているのであまり口をきかないようにしていました。 すると日本人が通った後ろ姿を見ながら朝鮮人が、 「あれは鬼だ、人殺しだ、あんな奴らはいつかぶち殺してやらねばならない」と支那人達に言うのです。 最初の頃は支那人達も朝鮮人達の言うことをあまり聞きませんでしたが、何回も何回も朝鮮人がこんなことを繰り返して言うと、支那人達の表情の中にも何か険しいものが流れるようになってまいりました。  特に保安隊の軍人さん達がこの朝鮮人と同じ意味のことを言うようになってまいりますと、もう町の表情がすっかり変わってしまったように思えるようになりました。 私はあまり心配だから、あるときTさんにこんな町の空気を日本軍に知らせてやりたいと申しますと、Tさんはびっくりしたようにそんなことは絶対にいけない、絶対にしゃべったらいけないと顔色を変えて何度も言うのです。 それで私はとうとう日本軍の人たちにこうした町の空気を伝えることが出来なくなってしまったのです。 それが、昭和11年の終わり頃になるとこうした支那人達の日本に対しての悪感情は更に深くなったようです。 それは支那のあちこちに日本軍が沢山駐屯するようになったからだと申す人達もおりますが、それだけではないようなものもあるように思われました。 私はTさんには悪かったけれど、紙一杯にこうした支那人達の動き、朝鮮人達の動きがあることを書きました。 そして最後に用心して下さいということを書いておきました。この紙を日本軍の兵舎の中に投げ込みました。これなら私がしゃべらなくても町の様子を日本軍が知ることが出来ると思ったからです。 こうしたことを二回、三回と続けてしてみましたが、日本軍の兵隊さん達には何も変わったことはありませんでした。 これでは駄目だと思ったので、私はこの大変険悪な空気になっていることを何とかして日本軍に知らせたいと思って、東町の方に日本人の居住区があり、その中でも近水槽というところにはよく日本の兵隊さんが行くということを聞いたので、この近水槽の裏口のほうにも三回程この投げ紙をしてみたのです。 でも何も変わったことはありません。これは一つには私が小学校も出ていないので、字があまり上手に書けないので、下手な字を見て信用してもらえなかったかも知れません。このとき程勉強していないことの哀れさを覚えたことはありませんでした。 昭和12年になるとこうした空気は尚一層烈しいものになったのです。 そして上海で日本軍が敗れた、済南で日本軍が敗れた、徳州でも日本軍は敗れた、支那軍が大勝利だというようなことが公然と言われるようになってまいりました。 日に日に日本に対する感情は悪くなり、支那人達の間で、 「日本人皆殺し、日本人ぶち殺せ」と言う輿論が高まってまいりました。 その当時のよく言われた言葉に、 「日本人は悪魔だ、その悪魔を懲らしめるのは支那だ」という言葉でした。 私はそんな言葉をじっと唇をかみしめながら聞いていなくてはならなかったのです。 支那の子供達が「悪鬼やぶれて悪魔が滅ぶ」という歌を歌い、その悪鬼や悪魔を支那が滅ぼすといった歌でしたが、勿論この悪鬼悪魔は日本だったのです。 こんな耐え難い日本が侮辱されているという心痛に毎日耐えなくてはならないことは大変な苦痛でした。 しかしこんなときTさんが嵐はまもなくおさまるよ、じっと我慢しなさいよと励ましてくれたのが唯一の救いでした。 そしてその頃になるとTさんがよく大阪の話をしてくれました。私も懐かしいのでそのTさんの言葉に相槌を打って一晩中語り明かしたこともありました。 三月の終わりでしたが、Tさんが急に日本に行こうかと言い出したのです。 私はびっくりしました。 それはあれ程に日本人としゃべるな、日本人ということを忘れろと申していたTさんが何故日本に行こうか、大阪に行こうかと言い出したかといえば、それ程当時の通州の、いや支那という国全体が日本憎しという空気で一杯になっておったからだろうと思います。 しかし日本に帰るべくTさんが日本の状況をいろいろ調べてみると、日本では支那撃つべし、支那人は敵だという声が充満していたそうです。 そんなことを知ったTさんが四月も終わりになって、 「もうしばらくこの通州で辛抱してみよう、そしてどうしても駄目なら天津へ移ろう」と言い出しました。それで私もTさんの言うことに従うことにしたのです。 何か毎日が押付けられて、押し殺されるような出来事の連続でしたが、この天津に移ろうという言葉で幾分救われたようになりました。 来年は天津に移るということを決めて二人で又商売に励むことにしたのです。でもこの頃の通州ではあまり商売で儲かるということは出来ないような状況になっておりました。 しかし儲かることより食べて行くことが第一だから、兎に角食べるために商売しようということになりました。 そしてこの頃から私はTさんと一緒に通州の町を東から西、北から南へと商売のため歩き回ったのです。 日本人の居住区にもよく行きました。 この日本人居留区に行くときは必ずTさんが一緒について来るのです。そして私が日本人の方と日本語で話すことを絶対に許しませんでした。 私は日本語で話すことが大変嬉しいのです。でもTさんはそれを許しません。 それで日本人の居留区日本人と話すときも支那語で話さなくてはならないのです。 支那語で話していると日本の人はやはり私を支那人として扱うのです。このときはとても悲しかったのです。 それと支那人として日本人と話しているうちに特に感じたのは、日本人が支那人に対して優越感を持っているのです。 ということは支那人に対して侮蔑感を持っていたということです。 相手が支那人だから日本語はわからないだろうということで、日本人同士で話している言葉の中によく「チャンコロ」だとか、「コンゲドウ」とかいう言葉が含まれていましたが、多くの支那人が言葉ではわからなくとも肌でこうした日本人の侮蔑的態度を感じておったのです。 だからやはり日本人に対しての感情がだんだん悪くなってくるのも仕方なかったのではないかと思われます。 このことが大変悲しかったのです。 私はどんなに日本人から侮蔑されてもよいから、この通州に住んでいる支那人に対してはどうかあんな態度はとってもらいたくないと思ったのです。 でも居留区にいる日本人は日本の居留区には強い軍隊がいるから大丈夫だろうという傲りが日本人の中に見受けられるようになりました。 こうした日本人の傲りと支那人の怒りがだんだん昂じて来ると、やがて取り返しのつかないことになるということをTさんは一番心配していました。 Tさんも大阪にいたのですから、日本人に対して悪い感情はないし、特に私という日本人と結婚したことがTさんも半分は日本人の心を持っていたのです。 それだけにこの通州の支那人の日本人に対しての反日的感情の昂りには誰よりも心を痛めておったのです。 一日の仕事が終わって家に帰り食事をしていると、 「困った、困った、こんなに日本人と支那人の心が悪くなるといつどんなことが起こるかわからない」と言うのです。  そして支那人の心がだんだん悪くなって来て、日本人の悪口を言うようになると、あれ程日本と日本人の悪口を言っていた朝鮮人があまり日本の悪口を言わないようになってまいりました。 いやむしろ支那人の日本人へ対しての怒りがだんだんひどくなってくると朝鮮人達はもう言うべき悪口がなくなったのでしょう。 それと共にあの当時は朝鮮人で日本の軍隊に入隊して日本兵になっているものもあるので、朝鮮人達も考えるようになって来たのかも知れません。 しかし5月も終わり頃になって来ると、通州での日本に対する反感はもう極点に達したようになってまいりました。 Tさんはこの頃になると私に外出を禁じました。今まではTさんと一緒なら商売に出ることが出来たのですが、もうそれも出来ないと言うのです。 そして「危ない」「危ない」と申すのです。 それで私がTさんに何が危ないのと申すと、日本人が殺されるか、支那人が殺されるかわからない、いつでも逃げることが出来るように準備をしておくようにと申すのです。 6月になると何となく鬱陶しい日々が続いて、家の中にじっとしていると何か不安が一層増して来るようなことで、とても不安です。 だからといって逃げ出すわけにもまいりません。  そしてこの頃になると一種異様と思われる服を着た学生達が通州の町に集まって来て、日本撃つべし、支那の国から日本人を追い出せと町中を大きな声で叫びながら行進をするのです。 それが7月になると、 「日本人皆殺し」 「日本人は人間じゃない」 「人間でない日本人は殺してしまえ」というような言葉を大声で喚きながら行進をするのです。 鉄砲を持っている学生もいましたが、大部分の学生は銃剣と青竜刀を持っていました。 そしてあれは7月の8日の夕刻のことだったと思います。 支那人達が大騒ぎをしているのです。 何であんなに大騒ぎをしているのかとTさんに尋ねてみると、北京の近くで日本軍が支那軍から攻撃を受けて大敗をして、みんな逃げ出したので支那人達があんなに大騒ぎをして喜んでいるのだよと申すのです。 私はびっくりしました。 そしていよいよ来るべきものが来たなあと思いました。 でも二、三日すると北京の近くの盧溝橋で戦争があったけれど、日本軍が負けて逃げたが又大軍をもって攻撃をして来たので大戦争になっていると言うのです。 こんなことがあったので七月も半ばを過ぎると学生達と保安隊の兵隊が一緒になって行動をするので、私はいよいよ外に出ることが出来なくなりました。 この頃でした。 上海で日本人が沢山殺されたという噂がささやかれて来ました。済南でも日本人が沢山殺されたということも噂が流れて来ました。 蒋介石が二百万の大軍をもって日本軍を打ち破り、日本人を皆殺しにして朝鮮を取り、日本の国も占領するというようなことが真実のように伝わって来ました。 この頃になるとTさんはそわそわとして落ち着かず、私にいつでも逃げ出せるようにしておくようにと申すようになりました。 私も覚悟はしておりましたので、身の回りのものをひとまとめにしていて、いつどんなことがあっても大丈夫と言う備えだけはしておきました。 この頃通州にいつもいた日本軍の軍人達は殆どいなくなっていたのです。どこかへ戦争に行っていたのでしょう。 7月29日の朝、まだ辺りが薄暗いときでした。突然私はTさんに烈しく起こされました。 大変なことが起こったようだ。 早く外に出ようと言うので、私は風呂敷二つを持って外に飛び出しました。 Tさんは私の手を引いて町の中をあちこちに逃げはじめたのです。町には一杯人が出ておりました。 そして日本軍の兵舎の方から猛烈な銃撃戦の音が聞こえて来ました。 でもまだ辺りは薄暗いのです。何がどうなっているやらさっぱりわかりません。 只、日本軍兵舎の方で炎が上がったのがわかりました。私はTさんと一緒に逃げながら、 「きっと日本軍は勝つ。負けてたまるか」という思いが胸一杯に拡がっておりました。 でも明るくなる頃になると銃撃戦の音はもう聞こえなくなってしまったのです。私はきっと日本軍が勝ったのだと思っていました。 それが8時を過ぎる頃になると、支那人達が、 「日本軍が負けた。日本人は皆殺しだ」と騒いでいる声が聞こえて来ました。 突然私の頭の中にカーと血がのぼるような感じがしました。 最近はあまり日本軍兵舎には行かなかったけれど、何回も何十回も足を運んだことのある懐かしい日本軍兵舎です。 私は飛んでいって日本の兵隊さんと一緒に戦ってやろう。もう私はどうなってもいいから最後は日本の兵隊さんと一緒に戦って死んでやろうというような気持ちになったのです。 それでTさんの手を振りほどいて駆け出そうとしたら、Tさんが私の手をしっかり握って離さないでいましたが、Tさんのその手にぐんと力が入りました。 そして、 「駄目だ、駄目だ、行ってはいけない」と私を抱きしめるのです。 それでも私が駆け出そうとするとTさんがいきなり私の頬を烈しくぶったのです。 私は思わずハッして自分にかえったような気になりました。 ハッと自分にかえった私を抱きかかえるようにして家の陰に連れて行きました。 そしてTさんは今ここで私が日本人ということがわかったらどうなるかわからないのかと強く叱るのです。それで私も初めてああそうだったと気付いたのです。 私はTさんと結婚して支那人になっておりますが、やはり心の中には日本人であることが忘れられなかったのです。 でもあのとき誰も止める者がなかったら日本軍兵舎の中に飛び込んで行ったことでしょう。それは日本人の血というか、九州人の血というか、そんなものが私の体の中に流れていたに違いありません。 それをTさんが止めてくれたから私は助かったのです。 8時を過ぎて九時近くになって銃声はあまり聞こえないようになったので、これで恐ろしい事件は終わったのかとやや安心しているときです。 誰かが日本人居留区で面白いことが始まっているぞと叫ぶのです。 私の家から居留区までは少し離れていたのでそのときはあまりピーンと実感はなかったのです。 そのうち誰かが日本人居留区では女や子供が殺されているぞというのです。 何かぞーっとする気分になりましたが、恐ろしいものは見たいというのが人間の感情です。 私はTさんの手を引いて日本人居留区の方へ走りました。 そのとき何故あんな行動に移ったかというと、それははっきり説明は出来ません。只何というか、本能的なものではなかったかと思われます。 Tさんの手を引いたというのもあれはやはり夫婦の絆の不思議と申すべきでしょうか。 日本人居留区が近付くと何か一種異様な匂いがして来ました。 それは先程銃撃戦があった日本軍兵舎が焼かれているのでその匂いかと思いましたが、それだけではありません。 何か生臭い匂いがするのです。 血の匂いです。 人間の血の匂いがして来るのです。 しかしここまで来るともうその血の匂いが当たり前だと思われるようになっておりました。 沢山の支那人が道路の傍らに立っております。そしてその中にはあの黒い服を着た異様な姿の学生達も交じっています。 いやその学生達は保安隊の兵隊と一緒になっているのです。 そのうち日本人の家の中から一人の娘さんが引き出されて来ました。 十五才か十六才と思われる色の白い娘さんでした。 その娘さんを引き出して来たのは学生でした。そして隠れているのを見つけてここに引き出したと申しております。 その娘さんは恐怖のために顔が引きつっております。体はぶるぶると震えておりました。 その娘さんを引き出して来た学生は何か猫が鼠を取ったときのような嬉しそうな顔をしておりました。そしてすぐ近くにいる保安隊の兵隊に何か話しておりました。 保安隊の兵隊が首を横に振ると学生はニヤリと笑ってこの娘さんを立ったまま平手打ちで五回か六回か殴りつけました。そしてその着ている服をいきなりバリバリと破ったのです。 支那でも七月と言えば夏です。暑いです。薄い夏服を着ていた娘さんの服はいとも簡単に破られてしまったのです。 すると雪のように白い肌があらわになってまいりました。娘さんが何か一生懸命この学生に言っております。 しかし学生はニヤニヤ笑うだけで娘さんの言うことに耳を傾けようとはしません。娘さんは手を合わせてこの学生に何か一生懸命懇願しているのです。 学生の側には数名の学生と保安隊の兵隊が集まっていました。そしてその集まった学生達や保安隊の兵隊達は目をギラギラさせながら、この学生が娘さんに加えている仕打ちを見ているのです。 学生はこの娘さんをいきなり道の側に押し倒しました。 そして下着を取ってしまいました。 娘さんは「助けてー」と叫びました。 と、そのときです。 一人の日本人の男性がパアッと飛び出して来ました。そしてこの娘さんの上に覆い被さるように身を投げたのです。 恐らくこの娘さんのお父さんだったでしょう。 すると保安隊の兵隊がいきなりこの男の人の頭を銃の台尻で力一杯殴りつけたのです。 何かグシャッというような音が聞こえたように思います。 頭が割られたのです。 でもまだこの男の人は娘さんの身体の上から離れようとしません。 保安隊の兵隊が何か言いながらこの男の人を引き離しました。 娘さんの顔にはこのお父さんであろう人の血が一杯流れておりました。 この男の人を引き離した保安隊の兵隊は再び銃で頭を殴りつけました。 パーッと辺り一面に何かが飛び散りました。恐らくこの男の人の脳髄だったろうと思われます。 そして二、三人の兵隊と二、三人の学生がこの男の人の身体を蹴りつけたり踏みつけたりしていました。 服が破けます。 肌が出ます。 血が流れます。 そんなことお構いなしに踏んだり蹴ったりし続けています。 そのうちに保安隊の兵隊の一人が銃に付けた剣で腹の辺りを突き刺しました。 血がパーッと飛び散ります。  その血はその横に気を失ったように倒されている娘さんの身体の上にも飛び散ったのです。 腹を突き刺しただけではまだ足りないと思ったのでしょうか。今度は胸の辺りを又突き刺します。 それだけで終わるかと思っていたら、まだ足りないのでしょう。 又腹を突きます。 胸を突きます。 何回も何回も突き刺すのです。 沢山の支那人が見ているけれど「ウーン」とも「ワー」とも言いません。 この保安隊の兵隊のすることをただ黙って見ているだけです。 その残酷さは何に例えていいかわかりませんが、悪鬼野獣と申しますか。暴虐無惨と申しましょうか。あの悪虐を言い表す言葉はないように思われます。 この男の人は多分この娘さんの父親であるだろうが、この屍体を三メートル程離れたところまで丸太棒を転がすように蹴転がした兵隊と学生達は、この気を失っていると思われる娘さんのところにやってまいりました。 この娘さんは既に全裸になされております。 そして恐怖のために動くことが出来ないのです。 その娘さんのところまで来ると下肢を大きく拡げました。 そして陵辱をはじめようとするのです。 支那人とは言へ、沢山の人達が見ている前で人間最低のことをしようというのだから、これはもう人間のすることとは言えません。 ところがこの娘さんは今まで一度もそうした経験がなかったからでしょう。 どうしても陵辱がうまく行かないのです。 すると三人程の学生が拡げられるだけこの下肢を拡げるのです。 そして保安隊の兵隊が持っている銃を持って来てその銃身の先でこの娘さんの陰部の中に突き込むのです。 こんな姿を見ながらその近くに何名もの支那人がいるのに止めようともしなければ、声を出す人もおりません。ただ学生達のこの惨行を黙って見ているだけです。 私とTさんは二十メートルも離れたところに立っていたのでそれからの惨行の仔細を見ることは出来なかったのですが、と言うよりとても目を開けて見ておることが出来なかったのです。 私はTさんの手にしっかりとすがっておりました。目をしっかりつぶっておりました。 するとギャーッという悲鳴とも叫びとも言えない声が聞こえました。私は思わずびっくりして目を開きました。 するとどうでしょう。保安隊の兵隊がニタニタ笑いながらこの娘さんの陰部を切り取っているのです。 何ということをするのだろうと私の身体はガタガタと音を立てる程震えました。 その私の身体をTさんがしっかり抱きしめてくれました。 見てはいけない。 見まいと思うけれど目がどうしても閉じられないのです。  ガタガタ震えながら見ているとその兵隊は今度は腹を縦に裂くのです。 それから剣で首を切り落としたのです。 その首をさっき捨てた男の人の屍体のところにポイと投げたのです。投げられた首は地面をゴロゴロと転がって男の人の屍体の側で止まったのです。 若しこの男の人がこの娘さんの親であるなら、親と子がああした形で一緒になったのかなあと私の頭のどこかで考えていました。 そしてそれはそれでよかったのだと思ったのです。 しかしあの残虐極まりない状況を見ながら何故あんなことを考えたのか私にはわかりませんでした。 そしてこのことはずーっとあとまで私の頭の中に残っていた不思議のことなのです。 私は立っていることが出来ない程疲れていました。そして身体は何か不動の金縛りにされたようで動くことが出来ません。この残虐行為をじっと見つめていたのです。 腹を切り裂かれた娘さんのおなかからはまだゆっくり血が流れ出しております。 そしてその首はないのです。 何とも異様な光景です。 想像も出来なかった光景に私の頭は少し狂ってしまったかも知れません。 ただこうした光景を自分を忘れてじっと見ているだけなのです。 そうしたときTさんが「おい」と抱きしめていた私の身体を揺すりました。 私はハッと自分にかえりました。 すると何か私の胃が急に痛み出しました。 吐き気を催したのです。 道端にしゃがみ込んで吐こうとするけれど何も出てきません。 Tさんが私の背を摩ってくれるけれど何も出て来ないのです。 でも胃の痛みは治まりません。「うーん」と唸っているとTさんが「帰ろうか」と言うのです。  私は家に早く帰りたいと思いながら首は横に振っていたのです。 怖いもの見たさという言葉がありますが、このときの私の気持ちがこの怖いもの見たさという気持ちだったかも知れません。 私が首を横に振るのでTさんは仕方なくでしょう私の身体を抱きながら日本人居留区の方に近付いて行ったのです。 私の頭の中はボーとしているようでしたが、あの残酷な光景は一つ一つ私の頭の中に刻みつけられたのです。 私はTさんに抱きかかえられたままでしたが、このことが異様な姿の学生や保安隊の兵隊達から注目されることのなかった大きな原因ではないかと思われるのです。 若し私がTさんという人と結婚はしていても日本人だということがわかったら、きっと学生や兵隊達は私を生かしてはいなかった筈なのです。  しかし支那人のTさんに抱きかかえられてよぼよぼと歩く私の姿の中には学生や兵隊達が注目する何ものもなかったのです。 だから黙って通してくれたと思います。  日本人居留区に行くともっともっと残虐な姿を見せつけられました。  殆どの日本人は既に殺されているようでしたが、学生や兵隊達はまるで狂った牛のように日本人を探し続けているのです。 あちらの方で「日本人がいたぞ」という大声で叫ぶものがいるとそちらの方に学生や兵隊達がワーッと押し寄せて行きます。 私もTさんに抱きかかえられながらそちらに行ってみると、日本人の男の人達が五、六名兵隊達の前に立たされています。 そして一人又一人と日本の男の人が連れられて来ます。 十名程になったかと思うと学生と兵隊達が針金を持って来て右の手と左の手を指のところでしっかりくくりつけるのです。 そうして今度は銃に付ける剣を取り出すとその男の人の掌をグサッと突き刺して穴を開けようとするのです。 痛いということを通り越しての苦痛に大抵の日本の男の人達が「ギャーッ」と泣き叫ぶのです。 とても人間のすることではありません。 悪魔でもこんな無惨なことはしないのではないかと思いますが、支那の学生や兵隊はそれを平気でやるのです。 いや悪魔以上というのはそんな惨ったらしいことしながら学生や兵隊達はニタニタと笑っているのです。  日本人の常識では到底考えられないことですが、日本人の常識は支那人にとっては非常識であり、その惨ったらしいことをすることが支那人の常識だったのかと初めてわかりました。  集められた十名程の日本人の中にはまだ子供と思われる少年もいます。 そして六十歳を越えたと思われる老人もいるのです。 支那では老人は大切にしなさいと言われておりますが、この支那の学生や兵隊達にとっては日本の老人は人間として扱わないのでしょう。  この十名近くの日本の男の人達の手を針金でくくり、掌のところを銃剣で抉りとった学生や兵隊達は今度は大きな針金を持って来てその掌の中に通すのです。 十人の日本の男の人が数珠繋ぎにされたのです。 こうしたことをされている間日本の男の人達も泣いたり喚いたりしていましたが、その光景は何とも言い様のない異様なものであり、五十年を過ぎた今でも私の頭の中にこびりついて離れることが出来ません。  そしてそれだけではなかったのです。 学生と兵隊達はこの日本の男の人達の下着を全部取ってしまったのです。 そして勿論裸足にしております。 その中で一人の学生が青竜刀を持っておりましたが、二十才前後と思われる男のところに行くと足を拡げさせました。 そしてその男の人の男根を切り取ってしまったのです。 この男の人は「助けてー」と叫んでいましたが、そんなことはお構いなしにグサリと男根を切り取ったとき、この男の人は「ギャッ」と叫んでいましたがそのまま気を失ったのでしょう。 でも倒れることは出来ません。 外の日本の男の人と数珠繋ぎになっているので倒れることが出来ないのです。 学生や兵隊達はそんな姿を見て「フッフッ」と笑っているのです。 私は思わずTさんにしがみつきました。 Tさんも何か興奮しているらしく、さっきよりももっとしっかり私の身体を抱いてくれました。 そして私の耳元でそっと囁くのです。 「黙って、ものを言ったらいかん」と言うのです。 勿論私はものなど言える筈もありませんから頷くだけだったのです。 そして私とTさんの周囲には何人もの支那人達がいました。 そしてこうした光景を見ているのですが、誰も何も言いません。 氷のような表情というのはあんな表情でしょうか。 兵隊や学生達がニタニタと笑っているのにこれを見守っている一般の支那人は全く無表情で只黙って見ているだけなのです。 しかしようもまあこんなに沢山支那人が集まったものだなあと思いました。 そして沢山集まった支那人達は学生や兵隊のやることを止めようともしなければ兵隊達のようにニタニタするでもなし、只黙って見ているだけです。 勿論これはいろんなことを言えば同じ支那人ではあっても自分達が何をされるかわからないという恐れもあってのことでしょうが、全くこうした学生や兵隊のすることを氷のように冷ややかに眺めているのです。 これも又異様のこととしか言いようがありません。 こんな沢山集まっている支那人達が少しづつ移動しているのです。 この沢山の人の中には男もいます。 女もいます。 私もその支那人達の女の一人としてTさんと一緒に人の流れに従って日本人居留区の方へ近付いたのです。 日本人居留区に近付いてみるといよいよ異様な空気が感ぜられます。  旭軒という食堂と遊郭を一緒にやっている店の近くまで行ったときです。 日本の女の人が二人保安隊の兵隊に連れられて出て来ました。 二人とも真っ青な顔色でした。 一人の女の人は前がはだけておりました。この女の人が何をされたのか私もそうした商売をしておったのでよくわかるのです。 しかも相当に乱暴に扱われたということは前がはだけている姿でよくわかったのです。 可哀想になあとは思ってもどうすることも出来ません。 どうしてやることも出来ないのです。 言葉すらかけてやることが出来ないのです。 二人の女の人のうちの一人は相当頑強に抵抗したのでしょう。 頬っぺたがひどく腫れあがっているのです。 いやその一部からは出血さえしております。 髪はバラバラに乱れているのです。 とてもまともには見られないような可哀想な姿です。 その二人の女の人を引っ張って来た保安隊の兵隊は頬っぺたの腫れあがっている女の人をそこに立たせたかと思うと着ているものを銃剣で前の方をパッと切り開いたのです。 女の人は本能的に手で前を押さえようとするといきなりその手を銃剣で斬りつけました。 左の手が肘のところからばっさり切り落とされたのです。 しかしこの女の人はワーンともギャーッとも言わなかったのです。 只かすかにウーンと唸ったように聞こえました。 そしてそこにバッタリ倒れたのです。 すると保安隊の兵隊がこの女の人を引きずるようにして立たせました。 そして銃剣で胸のあたりを力一杯突き刺したのです。 この女の人はその場に崩れ落ちるように倒れました。 すると倒れた女の人の腹を又銃剣で突き刺すのです。 私は思わず「やめてー」と叫びそうになりました。 その私をTさんがしっかり抱きとめて「駄目、駄目」と耳元で申すのです。 私は怒りと怖さで体中が張り裂けんばかりでした。  そのうちにこの女の人を五回か六回か突き刺した兵隊がもう一人の女の人を見てニヤリと笑いました。 そしていきなりみんなが見ている前でこの女の人の着ているものを剥ぎ取ってしまったのです。 そしてその場に押し倒したかと思うとみんなの見ている前で陵辱をはじめたのです。 人間の行為というものはもっと神聖でなくてはならないと私は思っています。 それが女の人を保安隊の兵隊が犯している姿を見ると、何といやらしい、そして何と汚らわしいものかと思わずにはおられませんでした。 一人の兵隊が終わるともう一人の兵隊がこの女の人を犯すのです。 そして三人程の兵隊が終わると次に学生が襲いかかるのです。 何人もの何人もの男達が野獣以上に汚らわしい行為を続けているのです。 私はTさんに抱きかかえられながらその姿を遠い夢の中の出来事のような思いで見続けておりました。 それが支那の悪獣どもが充分満足したのでしょう。 何人か寄っていろいろ話しているようでしたが、しばらくすると一人の兵隊が銃をかまえてこの女の人を撃とうとしたのです。  さすがに見ていた多くの支那人達がウォーという唸るような声を出しました。 この多くの支那人の唸りに恐れたのか兵隊二人と学生一人でこの女の人を引きずるように旭軒の中に連れ去りました。 そしてしばらくするとギャーという女の悲鳴が聞こえて来たのです。 恐らくは連れて行った兵隊と学生で用済みになったこの日本の女の人を殺したものと思われます。 しかしこれを見ていた支那人達はどうすることも出来ないのです。 私もTさんもどうすることも出来ないのです。  もうこんなところにはいたくない。 家に帰ろうと思ったけれどTさんが私の身体をしっかり抱いて離さないので、私はTさんに引きずられるように日本人居留区に入ったのです。 そこはもう何というか言葉では言い表されないような地獄絵図でした。 沢山の日本人が殺されています。 いやまだ殺され続けているのです。 あちこちから悲鳴に似たような声が聞こえたかと思うと、そのあとに必ずギャーッという声が聞こえて来ます。 そんなことが何回も何十回も繰り返されているのでしょう。 私は聞くまいと思うけど聞こえて来るのです。 耳を覆ってみても聞こえるのです。 又私が耳を覆っているとTさんがそんなことをしたらいけないというようにその覆った手を押さえるのです。  旭軒と近水槽の間にある松山槽の近くまで来たときです。 一人のお婆さんがよろけるように逃げて来ております。 するとこのお婆さんを追っかけてきた学生の一人が青竜刀を振りかざしたかと思うといきなりこのお婆さんに斬りかかって来たのです。 お婆さんは懸命に逃げようとしていたので頭に斬りつけることが出来ず、左の腕が肩近くのところからポロリと切り落とされました。 お婆さんは仰向けに倒れました。 学生はこのお婆さんの腹と胸とを一刺しづつ突いてそこを立ち去りました。 誰も見ていません。 私とTさんとこのお婆さんだけだったので、私がこのお婆さんのところに行って額にそっと手を当てるとお婆さんがそっと目を開きました。 そして、「くやしい」と申すのです。 「かたきをとって」とも言うのです。 私は何も言葉は出さずにお婆さんの額に手を当ててやっておりました。 「いちぞう、いちぞう」 と人の名を呼びます。 きっと息子さんかお孫さんに違いありません。 私は何もしてやれないので只黙って額に手を当ててやっているばかりでした。 するとこのお婆さんが「なんまんだぶ」と一声お念仏を称えたのです。 そして息が止まったのです。 私が西本願寺の別府の別院におまいりするようになったのはやはりあのお婆さんの最期の一声である「なんまんだぶ」の言葉が私の耳にこびりついて離れなかったからでしょう。  そうしてお婆さんの額に手を当てていると、すぐ近くで何かワイワイ騒いでいる声が聞こえて来ます。 Tさんが私の身体を抱きかかえるようにしてそちらの方に行きました。 すると支那人も沢山集まっているようですが、保安隊の兵隊と学生も全部で十名ぐらい集まっているのです。 そこに保安隊でない国民政府軍の兵隊も何名かいました。 それがみんなで集まっているのは女の人を一人連れ出して来ているのです。 何とその女の人はお腹が大きいのです。 七ヶ月か八ヶ月と思われる大きなお腹をしているのです。 学生と保安隊の兵隊、それに国民政府軍の正規の兵隊達が何かガヤガヤと言っていましたが、家の入り口のすぐ側のところに女の人を連れて行きました。 この女の人は何もしゃべれないのです。 恐らく恐怖のために口がきけなくなっていることだろうと思うのですが、その恐怖のために恐れおののいている女の人を見ると、女の私ですら綺麗だなあと思いました。 ところが一人の学生がこの女の人の着ているものを剥ぎ取ろうとしたら、この女の人が頑強に抵抗するのです。 歯をしっかり食いしばっていやいやを続けているのです。 学生が二つか三つかこの女の人の頬を殴りつけたのですが、この女の人は頑強に抵抗を続けていました。 そしてときどき「ヒーッ」と泣き声を出すのです。 兵隊と学生達は又集まって話し合いをしております。 妊娠をしている女の人にあんまり乱暴なことはするなという気運が、ここに集まっている支那人達の間にも拡がっておりました。 とそのときです。 一人の日本人の男の人が木剣を持ってこの場に飛び込んで来ました。 そして「俺の家内と子供に何をするのだ。やめろ」と大声で叫んだのです。 これで事態が一変しました。 若しこの日本の男の人が飛び込んで来なかったら、或いはこの妊婦の命は助かったかも知れませんが、この男の人の出現ですっかり険悪な空気になりました。 学生の一人が何も言わずにこの日本の男の人に青竜刀で斬りつけました。 するとこの日本の男の人はひらりとその青竜刀をかわしたのです。 そして持っていた木刀でこの学生の肩を烈しく打ちました。 学生は「ウーン」と言ってその場に倒れました。 すると今度はそこにいた支那国民政府軍の兵隊と保安隊の兵隊が、鉄砲の先に剣を付けてこの日本の男の人に突きかかって来ました。 私は見ながら日本人頑張れ、日本人頑張れと心の中に叫んでいました。 しかしそんなことは口には絶対に言えないのです。 七名も八名もの支那の兵隊達がこの男の人にジリジリと詰め寄って来ましたが、この日本の男の人は少しも怯みません。 ピシリと木刀を青眼に構えて一歩も動こうとしないのです。 私は立派だなあ、さすがに日本人だなあと思わずにはおられなかったのです。 ところが後ろに回っていた国民政府軍の兵隊が、この日本の男の人の背に向かって銃剣でサッと突いてかかりました。 するとどうでしょう。 この日本の男の人はこれもひらりとかわしてこの兵隊の肩口を木刀で烈しく打ったのです。 この兵隊も銃を落としてうずくまりました。 でもこの日本の男の人の働きもここまででした。 この国民政府軍の兵隊を烈しく日本の男の人が打ち据えたとき、よこにおった保安隊の兵隊がこの日本の男の人の腰のところに銃剣でグサリと突き刺したのです。 日本の男の人が倒れると、残っていた兵隊や学生達が集まりまして、この男の人を殴る蹴るの大乱暴を始めたのです。 日本の男の人はウーンと一度唸ったきりあとは声がありません。 これは声が出なかったのではなく出せなかったのでしょう。 日本の男の人はぐったりなって横たわりました。 それでも支那の兵隊や学生達は乱暴を続けております。 そしてあの見るも痛ましい残虐行為が始まったのです。 それはこの男の人の頭の皮を学生が青竜刀で剥いでしまったのです。 私はあんな残酷な光景は見たことはありません。 これはもう人間の行為ではありません。 悪魔の行為です。 悪魔でもこんなにまで無惨なことはしないと思うのです。 頭の皮を剥いでしまったら、今度は目玉を抉り取るのです。 このときまではまだ日本の男の人は生きていたようですが、この目玉を抉り取られるとき微かに手と足が動いたように見えました。 目玉を抉り取ると、今度は男の人の服を全部剥ぎ取りお腹が上になるように倒しました。 そして又学生が青竜刀でこの日本の男の人のお腹を切り裂いたのです。 縦と横とにお腹を切り裂くと、そのお腹の中から腸を引き出したのです。 ずるずると腸が出てまいりますと、その腸をどんどん引っ張るのです。 人間の腸があんなに長いものとは知りませんでした。 十メートル近くあったかと思いますが、学生が何か喚いておりましたが、もう私の耳には入りません。 私はTさんにすがりついたままです。 何か別の世界に引きずり込まれたような感じでした。 地獄があるとするならこんなところが地獄だろうなあとしきりに頭のどこかで考えていました。 そうしているうちに何かワーッという声が聞こえました。ハッと目をあげてみると、青竜刀を持った学生がその日本の男の人の腸を切ったのです。 そしてそれだけではありません。 別の学生に引っ張らせた腸をいくつにもいくつにも切るのです。 一尺づつぐらい切り刻んだ学生は細切れの腸を、さっきからじっと見ていた妊婦のところに投げたのです。 このお腹に赤ちゃんがいるであろう妊婦は、その自分の主人の腸の一切れが頬にあたると「ヒーッ」と言って気を失ったのです。 その姿を見て兵隊や学生達は手を叩いて喜んでいます。 残った腸の細切れを見物していた支那人の方へ二つか三つ投げて来ました。 そしてこれはおいしいぞ、日本人の腸だ、焼いて食べろと申しているのです。 しかし見ていた支那人の中でこの細切れの腸を拾おうとするものは一人もおりませんでした。 この兵隊や学生達はもう人間ではないのです。 野獣か悪魔か狂竜でしかないのです。 そんな人間でない連中のやることに、流石に支那人達は同調することは出来ませんでした。 まだ見物している支那人達は人間を忘れてはいなかったのです。 そして細切れの腸をあちらこちらに投げ散らした兵隊や学生達は、今度は気を失って倒れている妊婦の方に集まって行きました。 この妊婦の方はすでにお産が始まっていたようであります。 出血も始まったのしょう。兵隊達も学生達もこんな状況に出会ったのは初めてであったでしょうが、さっきの興奮がまだ静まっていない兵隊や学生達はこの妊婦の側に集まって、何やらガヤガヤワイワイと申しておったようですが、どうやらこの妊婦の人の下着を取ってしまったようです。 そしてまさに生まれようと準備をしている赤ん坊を引き出そうとしているらしいのです。 学生や兵隊達が集まってガヤガヤ騒いでいるのではっきりした状況はわかりませんが、赤ん坊を引き出すのに何か針金のようなものを探しているようです。 とそのときこの妊婦の人が気がついたのでしょう。 フラフラと立ち上がりました。 そして一生懸命逃げようとしたのです。 見ていた支那人達も早く逃げなさいという思いは持っているけれど、それを口に出すものはなく、又助ける人もありません。さっきのこの妊婦の主人のように殺されてしまうことが怖いからです。 このフラフラと立ち上がった妊婦を見た学生の一人がこの妊婦を突き飛ばしました。 妊婦はバッタリ倒れたのです。 すると兵隊が駆け寄って来て、この妊婦の人を仰向けにしました。 するともうさっき下着は取られているので女性としては一番恥ずかしい姿なんです。 しかも妊娠七ヶ月か八ヶ月と思われるそのお腹は相当に大きいのです。 国民政府軍の兵隊と見える兵隊がつかつかとこの妊婦の側に寄って来ました。 私は何をするのだろうかと思いました。 そして一生懸命、同じ人間なんだからこれ以上の悪いことはしてくれないようにと心の中で祈り続けました。 だが支那人の兵隊にはそんな人間としての心の欠片もなかったのです。 剣を抜いたかと思うと、この妊婦のお腹をさっと切ったのです。 赤い血がパーッと飛び散りました。 私は私の目の中にこの血が飛び込んで来たように思って、思わず目を閉じました。それ程この血潮の飛び散りは凄かったのです。 実際には数十メートルも離れておったから、血が飛んで来て目に入るということはあり得ないのですが、あのお腹を切り裂いたときの血潮の飛び散りはもの凄いものでした。 妊婦の人がギャーという最期の一声もこれ以上ない悲惨な叫び声でしたが、あんなことがよく出来るなあと思わずにはおられません。 お腹を切った兵隊は手をお腹の中に突き込んでおりましたが、赤ん坊を探しあてることが出来なかったからでしょうか、もう一度今度は陰部の方から切り上げています。 そしてとうとう赤ん坊を掴み出しました。その兵隊はニヤリと笑っているのです。 片手で赤ん坊を掴み出した兵隊が、保安隊の兵隊と学生達のいる方へその赤ん坊をまるでボールを投げるように投げたのです。 ところが保安隊の兵隊も学生達もその赤ん坊を受け取るものがおりません。 赤ん坊は大地に叩きつけられることになったのです。何かグシャという音が聞こえたように思いますが、叩きつけられた赤ん坊のあたりにいた兵隊や学生達が何かガヤガヤワイワイと申していましたが、どうもこの赤ん坊は兵隊や学生達が靴で踏み潰してしまったようであります。 あまりの無惨さに集まっていた支那人達も呆れるようにこの光景を見守っておりましたが、兵隊と学生が立ち去ると、一人の支那人が新聞紙を持って来て、その新聞紙でこの妊婦の顔と抉り取られたお腹の上をそっと覆ってくれましたことは、たった一つの救いであったように思われます。  こうした大変な出来事に出会い、私は立っておることも出来ない程に疲れてしまったので、家に帰りたいということをTさんに申しましたら、Tさんもそれがいいだろうと言って二人で家の方に帰ろうとしたときです。 「日本人が処刑されるぞー」 と誰かが叫びました。この上に尚、日本人を処刑しなくてはならないのかなあと思いました。 しかしそれは支那の学生や兵隊のやることだからしょうがないなあと思ったのですが、そんなものは見たくなかったのです。 私は兎に角家に帰りたかったのです。でもTさんが行ってみようと言って私の体を日本人が処刑される場所へと連れて行ったのです。 このときになって私はハッと気付いたことがあったのです。それはTさんが支那人であったということです。 そして私は結婚式までしてTさんのお嫁さんになったのだから、そののちは支那人の嫁さんだから私も支那人だと思い込んでいたのです。 そして商売をしているときも、一緒に生活をしているときも、この気持ちでずーっと押し通して来たので、私も支那人だと思うようになっていました。 そして早く本当の支那人になりきらなくてはならないと思って今日まで来たのです。 そしてこの一、二年の間は支那語も充分話せるようになって、誰が見ても私は支那人だったのです。実際Tさんの新しい友人はみんな私を支那人としか見ていないのです。 それで支那のいろいろのことも話してくれるようになっておりました。 それが今目の前で日本人が惨ったらしい殺され方を支那人によって行われている姿を見ると、私には堪えられないものが沸き起こって来たのです。 それは日本人の血と申しましょうか、日本人の感情と申しましょうか、そんなものが私を動かし始めたのです。 それでもうこれ以上日本人の悲惨な姿は見たくないと思って家に帰ろうとしたのですが、Tさんはやはり支那人です。 私の心は通じておりません。 そんな惨いことを日本人に与えるなら私はもう見たくないとTさんに言いたかったのですが、Tさんはやはり支那人ですから私程に日本人の殺されることに深い悲痛の心は持っていなかったとしか思われません。  家に帰ろうと言っている私を日本人が処刑される広場に連れて行きました。 それは日本人居留区になっているところの東側にあたる空き地だったのです。 そこには兵隊や学生でない支那人が既に何十名か集まっていました。 そして恐らく五十名以上と思われる日本人でしたが一ヶ所に集められております。 ここには国民政府軍の兵隊が沢山おりました。 保安隊の兵隊や学生達は後ろに下がっておりました。 集められた日本人の人達は殆ど身体には何もつけておりません。 恐らく国民政府軍か保安隊の兵隊、又は学生達によって掠奪されてしまったものだと思われます。 何も身につけていない人達はこうした掠奪の被害者ということでありましょう。 そのうち国民政府軍の兵隊が何か大きな声で喚いておりました。 すると国民政府軍の兵隊も学生もドーッと後ろの方へ下がってまいりました。 するとそこには二挺の機関銃が備えつけられております。 私には初めて国民政府軍の意図するところがわかったのです。 五十数名の日本の人達もこの機関銃を見たときすべての事情がわかったのでしょう。 みんなの人の顔が恐怖に引きつっていました。 そして誰も何も言えないうちに機関銃の前に国民政府軍の兵隊が座ったのです。 引き金に手をかけたらそれが最期です。 何とも言うことの出来ない戦慄がこの広場を包んだのです。 そのときです。 日本人の中から誰かが「大日本帝国万歳」と叫んだのです。 するとこれに同調するように殆どの日本人が「大日本帝国万歳」を叫びました。 その叫び声が終わらぬうちに機関銃が火を噴いたのです。 バタバタと日本の人が倒れて行きます。 機関銃の弾丸が当たると一瞬顔をしかめるような表情をしますが、しばらくは立っているのです。 そしてしばくしてバッタリと倒れるのです。 このしばらくというと長い時間のようですが、ほんとは二秒か三秒の間だと思われます。 しかし見ている方からすれば、その弾丸が当たって倒れるまでにすごく長い時間がかかったように見受けられるのです。 そして修羅の巷というのがこんな姿であろうかと思わしめられました。 兎に角何と言い現してよいのか、私にはその言葉はありませんでした。 只呆然と眺めているうちに機関銃の音が止みました。 五十数名の日本人は皆倒れているのです。 その中からは呻き声がかすかに聞こえるけれど、殆ど死んでしまったものと思われました。 ところがです。その死人の山の中に保安隊の兵隊が入って行くのです。 何をするのだろうかと見ていると、機関銃の弾丸で死にきっていない人達を一人一人銃剣で刺し殺しているのです。 保安隊の兵隊達は、日本人の屍体を足で蹴りあげては生死を確かめ、一寸でも体を動かすものがおれば銃剣で突き刺すのです。 こんなひどいことがあってよいだろうかと思うけれどどうすることも出来ません。 全部の日本人が死んでしまったということを確かめると、国民政府軍の兵隊も、保安隊の兵隊も、そして学生達も引き上げて行きました。  するとどうでしょう。 見物しておった支那人達がバラバラと屍体のところに走り寄って行くのです。 何をするのだろうと思って見ていると、屍体を一人一人確かめながらまだ身に付いているものの中からいろいろのものを掠奪を始めたのです。 これは一体どういうことでしょう。 私には全然わかりません。 只怖いというより、こんなところには一分も一秒もいたくないと思ったので、Tさんの手を引くようにしてその場を離れました。 もう私の頭の中は何もわからないようになってしまっておったのです。 私はもう町の中には入りたくないと思って、Tさんの手を引いて町の東側から北側へ抜けようと思って歩き始めたのです。 私の家に帰るのに城内の道があったので、城内の道を通った方が近いので北門から入り近水槽の近くまで来たときです。 その近水槽の近くに池がありました。 その池のところに日本人が四、五十人立たされておりました。 あっ、またこんなところに来てしまったと思って引き返そうとしましたが、何人もの支那人がいるのでそれは出来ません。 若し私があんんなもの見たくないといって引き返したら、外の支那人達はおかしく思うに違いありません。 国民政府軍が日本人は悪人だから殺せと言っているし、共産軍の人達も日本人殺せと言っているので、通州に住む殆どの支那人が日本は悪い、日本人は鬼だと思っているに違いない。 そんなとき私が日本人の殺されるのは見ていられないといってあの場を立ち去るなら、きっと通州に住んでいる支那人達からあの人はおかしいではないかと思われる。 Tさんまでが変な目で見られるようになると困るのです。 それでこの池のところで又ジーッと、これから始まるであろう日本人虐殺のシーンを見ておかなくてはならないことになってしまったのです。 そこには四十人か五十人かと思われる日本人が集められております。 殆どが男の人ですが、中には五十を越したと思われる女の人も何人かおりました。 そしてそうした中についさっき見た手を針金で括られ、掌に穴を開けられて大きな針金を通された十人程の日本人の人達が連れられて来ました。 国民政府軍の兵隊と保安隊の兵隊、それに学生が来ておりました。 そして一番最初に連れ出された五十才くらいの日本人を学生が青竜刀で首のあたりを狙って斬りつけたのです。 ところが首に当たらず肩のあたりに青竜刀が当たりますと、その青竜刀を引ったくるようにした国民政府軍の将校と見られる男が、肩を斬られて倒れている日本の男の人を兵隊二人で抱き起こしました。 そして首を前の方に突き出させたのです。 そこにこの国民政府軍の将校と思われる兵隊が青竜刀を振り下ろしたのです。 この日本の男の人の首はコロリと前に落ちました。 これを見て国民政府軍の将校はニヤリと笑ったのです。 この落ちた日本の男の人の首を保安隊の兵隊がまるでボールを蹴るように蹴飛ばしますと、すぐそばの池の中に落ち込んだのです。 この国民政府軍の将校の人は次の日本の男の人を引き出させる、今度は青竜刀で真正面から力一杯この日本の男の人の額に斬りつけたのです。 するとこの日本の男の人の額がパックリ割られて脳髄が飛び散りました。 二人の日本の男の人を殺したこの国民政府軍の将校は手をあげて合図をして自分はさっさと引き上げたのです。 合図を受けた政府軍の兵隊や保安隊の兵隊、学生達がワーッと日本人に襲いかかりました。 四十人か五十人かの日本人が次々に殺されて行きます。 そしてその死体は全部そこにある池の中に投げ込むのです。 四十人か五十人の日本の人を殺して池に投げ込むのに十分とはかかりませんでした。 池の水は見る間に赤い色に変わってしまいました。 全部の日本人が投げ込まれたときは池の水の色は真っ赤になっていたのです。 私はもうたまりません。 Tさんの手を引いて逃げるようにその場を立ち去ろうとしました。 そして見たくはなかったけど池を見ました。 真っ赤な池です。 その池に蓮の花が一輪咲いていました。 その蓮の花を見たとき、何かあの沢山の日本の人達が蓮の花咲くみほとけの国に行って下さっているような気持ちになさしめられました。 Tさんと一緒に家に帰ると私は何も言うことが出来ません。 Tさんは一生懸命私を慰めてくれました。 しかしTさんが私を慰めれば慰めるだけ、この人も支那人だなあという気持ちが私の心の中に拡がって来ました。  昼過ぎでした。 日本の飛行機が一機飛んで来ました。 日本軍が来たと誰かが叫びました。 ドタドタと軍靴の音が聞こえて来ました。 それは日本軍が来たというもので、国民政府軍の兵隊や保安隊の兵隊、そしてあの学生達が逃げ出したのです。 悪魔も鬼も悪獣も及ばぬような残虐無惨なことをした兵隊や学生達も、日本軍が来たという誰かの知らせでまるで脱兎のように逃げ出して行くのです。 その逃げ出して行く兵隊達の足音を聞きながら、私はザマアミヤガレという気持ちではなく、何故もっと早く日本軍が来てくれなかったのかと、かえって腹が立って来ました。 実際に日本軍が来たのは翌日でした。 でも日本軍が来たというだけで逃げ出す支那兵。 とても戦争したら太刀打ち出来ない支那兵であるのに、どうしてこんなに野盗のように日本軍の目を掠めるように、このような残虐なことをしたのでしょうか。 このとき支那人に殺された日本人は三百数十名、四百名近くであったとのことです。 私は今回の事件を通して支那人がいよいよ嫌いになりました。 私は支那人の嫁になっているけど支那人が嫌いになりました。 こんなことからとうとうTさんとも別れることとなり、昭和十五年に日本に帰って来ました。 でも私の脳裏にはあの昭和十二年七月二十九日のことは忘れられません。 今でも昨日のことのように一つ一つの情景が手に取るように思い出されます。 そして往生要集に説いてある地獄は本当にあるのだなあとしみじみ思うのです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以上です。 通州で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。 このお話は、教育社発行しらべかんが著「天皇さまが泣いてござった」という本からの引用です。 デジタル化にあたっては、「blog:徳島の保守」のみなさんが、財団法人慧燈財団、前理事長であられた、調寛雅(しらべかんが)さんのご子息様のご許可を頂き、引用掲載されています。 http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20100730/p1 たいせつなことがあります。 それは、この事件は、単に73年前のひとつの特異な事例ではない、ということです。 支那では、いまでも法輪功やウイグル、チベットで、同じことが繰り返されています。 そしていま、民主党政権のもとで、多数の支那人学生が日本に居留し、また今年7月1日のVASA要件緩和によって、多数の人民解放軍が日本にやってきている、ということです。 在日朝鮮人が走狗となって使われ、日本人は残虐だ、日本は悪い国だ、日本人は皆殺しにしなくてはならないなどとマッチポンプの役割を果たします。 そして支那人たちが大挙して日本にやってくる。 子供の頃から徹底した反日教育を受けて育った支那人たちが暴発したとき、そこで何が起こるのか。 歴史は繰り返すといいます。 しかし、73年前に日本人が受けたその酷い仕打ちを、絶対に繰り返してはならない。 通州事件は、私たちに大切な何かを教えてくれているのだと思います。