Final Fantasy 8 RTA 9時間28分5秒 達成日: 2011年5月3日 達成者: naoto1225 クリアタイム: 9時間28分05秒 プレイ環境: 廉価版使用/ SCPH-90000、高速読み込み使用/ アナログパッド2振動TURBO プレイ内容: ムービースキップ等裏技バグ技は未使用/ ゼルカードなし/ X-ATM092からAP50は取得しない、ブラザーズ取得/ ラスボスのメイン火力アーヴァイン、リノア −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ☆ラップタイム(基本的には画面暗転後等で計測しています。) 電源ON             0:00:00 炎の洞窟脱出         0:16:39 フォカロル狩り終了     0:23:18 ドール実地試験終了     0:57:42 グラナルド・ラルド×3撃破 1:16:31 キスティスカードゲット     1:26:16 ラグナ編1回目終了     1:40:20 ナムタルウトク撃破     1:56:32 ティンバー脱出         2:14:07 ラグナ編2回目終了     2:27:00 名もなき王の墓イベント会話終了 2:48:12 Disc1終了         3:22:36 ラグナ編3回目終了     3:29:27 D地区収容所ボス撃破     3:56:17 ミサイル基地ボス撃破     4:16:09 オイルシッパー撃破     4:33:22 ノーグ撃破         4:18:15 F.H終了(スコールの夢終了) 5:18:50 風神・雷神1回目撃破     5:27:50 Disc2終了         6:18:16 ラグナ編4回目終了     6:29:30 アバドン撃破         6:43:25 ラグナ編5回目終了     6:58:36 ルナパン1回目終了     7:20:40 ラグナロクのリフト乗って暗転後 7:56:38 風神・雷神2回目撃破     8:25:56 機動兵器8型BIS撃破     8:29:13 Disc3終了         8:33:06 アデル撃破         8:35:37 魔女3撃破         8:44:07 アルティミシア城セーブポイント到達 8:45:28 トライエッジ撃破     8:48:24 スフィンクス・アンドロ撃破 8:51:23 アルティミシア撃破     9:05:13 THE END表示         9:28:05 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆戦略の概要 @ゼルカードを取得しない→キスティスカードは割とすぐ入手できるんですがゼルカードは入手に1時間以上かかることもあり得るので              1年前になんとかゼルカードを取得しないで進むことはできないのか?というのを思いつき、今のチャートに至りました。 AX-ATM92からAP50を入手しない→入手すると綺麗に戦法がつながるかつDisc1の戦闘が以降安定するのでできれば入手したいのですが                 自分にはX-ATM92を満足なタイムで毎回倒せる自信がないため、今回は倒しませんでした。 Bアーヴァインを活用する→ゼルカードがなくとも徹甲弾を撃つと一発あたり8000超のダメージが期待できることからメイン火力として採用しました。                ただ徹甲弾は通常入手できないのでGFイフリートのLVを10にして弾薬精製を覚えさせました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆プレイ内容 1.Disc1 ・ドール実地試験終了まで  →フォカロル狩りで最低ウォータ80個以上確保かつAP18は稼ぐのですが今回は0-0-3-2と4戦になってしまったため   若干ロスがありましたがこれは運なので仕方ないですね。   肝心のドール実地試験ですがビックス・ウェッジ戦でスコールが集中攻撃で1回死んでしまったのと、ラフディバイドがオーバーキルで出てしまったため若干遅れています。   X-ATM92は連続剣一回とサンダー2回で逃げました。ドール実地試験終了タイムは平均タイムが57:00程度なのでちょっと遅れましたが誤差の範疇でしょう。 ・ナムタル・ウトク撃破まで  →ここの区間は非常に運に恵まれました。グラナルドには連続剣1回で倒せたり、キスティスカードが1発で入手できたりと遅れをここで一気に取戻した感じですね。   そのあとのティンバーの森でもgdgdになる可能性のある3匹編成エンカで2度先制攻撃をとったりと非常にツイていました。   このデレがツケになったのかティンバーの列車イベントの5回パスコードを入れて切り離すところでエリート赤兵士が非常に動く回数が多く、   ミスをしたら大きいロスになったところで冷静に対処できたのは大きかったですね。ナムタル・ウトクもなんなく撃破しました。 ・Disc1終了まで  →セントラ遺跡発掘現場のラグナ編で戦闘が操作ミス等で若干ぐだついたのがもったいない感じでした。   名もなき王の墓はミノタウロス・セクレト戦でスコールが開幕落とされたのが痛いロスでした、X-ATM92からAP50とらないとこういうことが   起きても文句が言えないのでなるべくしてなったロスです。   以降はDisc1終了までボス戦は特筆することもなく終わりました。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2.Disc2 ・オイルシッパー撃破まで  →今回は特にジャンクション操作でぐだついて遅れましたが、ボス戦はロスなく終わっています。   この区間はしっかり操作していれば1時間10分でこなせるため、遅れはジャンクションで手間取った分だけでしょう。 ・風神・雷神撃破まで  →ノーグ、BGH251F2(2回目)戦ともに特筆することもなく倒し、すんなり進むなーって思っていたところで罠がありました。   風神・雷神戦(1回目)で開幕トルネド-雷神がアーヴァインに攻撃というヤバいパターンを引きさらにはエアロを唱えられ、危うくアーヴァインが落とされそうになりましたがギリセーフでした。   雷神と兵士×2戦でアーヴァインに攻撃が入っていたら落ちていたので救われました。 ・Disc2終了まで  →この区間でとうとうやらかしました。いつもしないミスまでしてしまいました。   パラ・トルーパー×4戦で魔法クエイクorアルテマで掃討するところが、相手に先手を二回もとられサイレスが魔法を打つ予定の二人に入ってしまいました。   これで自分が混乱して判断ミスをしてしまい、ロスが更にひどくなるということがありました。   ミニゲームの空中戦はただの緑色の兵士でした。   ケルベロスもあんこく一発で倒せないこともあるんですが、あんこく一発で倒せました。   サイファー戦でまたやらかしてしまい、あんこくではなくふつうに殴ってしまい鬼切りをくらってロス。   イデア、サイファー戦はなんなく終わりましたが、聖戦の薬をドロップするという幸運がきてしまいました。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 3.Disc3 ・ラグナ編5回目終了まで  →ラグナ編4回目のミニゲーム、ルブルムVSラグナはルブルムがノーモーション攻撃2回やってきてちょっと危なくなりましたが切り抜けました。   白いseedの船を探す際に若干迷子になりました(笑)、これはやってはいかんですね。   アバドン戦でクリティカルがスコールにあたってしまい、若干危険な状態に陥りました。ここはもうちょっと安全を確保するべきでしたね。   ラグナ編最後も特筆することもなく終わりました。 ・ラグナロク取得まで  →アバドンで弾薬精製が取得できたのでルナティックパンドラを待ってる際に弾薬精製をしました。   今回はトンベリorトンベリキングのカードが1枚しかないため徹甲弾20発、ミサイルor牙式連発銃から破壊弾100発、散弾から速射弾100発用意しました。   トンベリorトンベリキングがもう1枚あると今後の展開がだいぶ楽になるのですが仕方ありませんね。   ラグナロク船内のプロパゲーターではオーラストーンが1個はドロップする確立が濃厚なのですが、今回はいつぶりかわからないですが0個でした。   これは想定外で、聖戦の薬がドロップしていなければだいぶグダグダになっていた可能性がありました。 ・Disc3終了まで  →ここから自分がFF8のRTAで、すごい楽しみにしているボスラッシュです。   風神・雷神戦はさきがけ火炎弾で倒しました。ここでバトルスピードを元に戻します。   機動兵器BIS8型は徹甲弾が20発しかないことを考慮し、オーラとサイレスをアーヴァインに振って速射弾で倒しました。   ちょっとだけロスがありますが、そこまで影響はありません。ドロップでレーザーキャノン×2が落ちたので波動弾10発に精製しました。弾不足なのでちょっとラッキーでした。   サイファー戦は破壊弾で倒し、ドロップは英雄の薬でした。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 4.Disc4 ・魔女連戦終了まで  →アデルは波動弾で倒しました。アデルは体力値が低いので波動弾でカンストダメージが出ます。   魔女連戦は火炎弾と魔法のデスで高速に殲滅していきます。魔女3で徹甲弾を使用し、ショット2回で倒しました。   オーラがちょうど切れたからちょっと危なかったです。    ・アルティミシア撃破まで  →アルティミシア城の倒すしもべの順番はトライエッジ→スフィンクス・アンドロで今回はやりました。   理由は徹甲弾の不足とティアマト戦の仕込みをするのがめんどうだからというわけです。   トライエッジは火属性4倍ダメと氷属性4倍ダメという仕様を利用し、瞬殺します。   ワインセラーを出たあとパーティー切り替えをして、別パーティで外に出ると全パーティが外に出されることを利用し   スフィンクス・アンドロを倒しに行きます。スフィンクス・アンドロは破壊弾で撃破しました。   アルティミシア戦は聖戦の薬もあったことから部屋突入の選択肢選んだ瞬間から撃破後の白い画面までが9分でした。   これはゼルカードありでもなかなか出ない撃破タイムだと思います。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ☆あとがき ここまで読んでいただきありがとうございました。 FF8のRTAに挑戦し始めてちょうど1年になり、当時では夢にも思わなかったタイムを達成できました。 今回の運要素的には十分すぎるくらいに幸運を引いており、操作面が若干納得いかない結果に終わってしまったのがすこし残念でなりません。 タイムとしては非常に満足しており、今後は何か新しい戦術をひらめかない限りこのチャートでやることはないでしょう。 最後に今回のFF8RTAの戦術を組むのに参考および協力していただいた方々を紹介したいと思います。 Final Fantasy [ アルティマニア /(元)デジキューブ、(再刊版)スクウェア・エニックス/ 著スタジオベントスタッフ けい坊さん(http://www.geocities.jp/kei_bou1/) チャートを組むのに参考にさせていただきました。 くねおさん(http://kuneo.web.fc2.com/)レポートの書き方を参考にさせていただきました。 しあさん エスタで力の書購入によりアルティミシア第4形態での短縮などを参考にさせていただきました。 Rai(raitei)さん ゼルカードなしチャートを組むのに一緒に協力していただきました。彼の9:31:13を目標にプレイしていました。 YUZUさん ゼルカードありチャートで9:34:45という記録を持っている方。ディアボロスの戦い方の改善案等を参考にさせていただきました。 hasumoさん ティンバーのペットショップに寄らない戦術を参考にさせていただきました。 ねここさん 今回は使用しませんでしたが、ジャボテンダーを撃破しGFサボテンダーのじばくを用いて安定した戦法を考えた方です。