=begin ● ステート変化時に効果音 ver1.0----------------------------(c)2011,光の軌想曲  戦闘中、ステートが付加されたとき・解除されたときに  効果音を鳴らすことができます。  ○つかいかた  導入するだけで動作します。  カスタマイズポイントにて付加/解除時の効果音を  各ステートごとに設定できます。 ○競合の可能性:Scene_Battle をエイリアス。         競合した場合はなるべく下に導入してください。 ○更新履歴 2011/ 4/ 4 ver1.0公開 =end module MAZ module SSE S_ADD_SE = [] S_RMV_SE = [] #---------------------------------------------------------------------------- # ↓カスタマイズポイント # ・ステート付加時の効果音 # S_ADD_SE[ステートID] = [SE名前, ボリューム, ピッチ] で指定します。 # 鳴らさない場合は[] S_ADD_SE[1] = [] # 戦闘不能 S_ADD_SE[2] = ["Poison", 80, 120] # 毒 S_ADD_SE[3] = ["Blind", 80, 120] # 暗闇 S_ADD_SE[4] = ["Silence", 80, 120] # 沈黙 S_ADD_SE[5] = ["Confuse", 80, 120] # 混乱 S_ADD_SE[6] = ["Sleep", 80, 120] # 睡眠 S_ADD_SE[7] = ["Paralyze1", 80, 120] # 麻痺 S_ADD_SE[8] = ["Paralyze2", 80, 120] # スタン # ・ステート解除時の効果音 # S_RMV_SE[ステートID] = [SE名前, ボリューム, ピッチ] で指定します。 # 鳴らさない場合は[] S_RMV_SE[9] = ["Down", 80, 120] # 攻撃力上昇 S_RMV_SE[10] = ["Down", 80, 120] # 防御力上昇 S_RMV_SE[11] = ["Down", 80, 120] # 精神力上昇 S_RMV_SE[12] = ["Down", 80, 120] # 敏捷性上昇 S_RMV_SE[13] = ["Up", 80, 120] # 攻撃力低下 S_RMV_SE[14] = ["Up", 80, 120] # 防御力低下 S_RMV_SE[15] = ["Up", 80, 120] # 精神力低下 S_RMV_SE[16] = ["Up", 80, 120] # 敏捷性低下 # ・ステート付加時の効果音(デフォルト) # 上で指定したステート以外が付加された時の効果音を設定します。 # [SE名前, ボリューム, ピッチ]で指定。鳴らさない場合は[] ADD_SE = ["Pollen", 80, 150] # ・ステート解除時の効果音(デフォルト) # 上で指定したステート以外が解除された時の効果音を設定します。 # [SE名前, ボリューム, ピッチ]で指定。鳴らさない場合は[] RMV_SE = ["Absorb2", 80, 150] # ↑カスタマイズポイントおわり #---------------------------------------------------------------------------- end end #============================================================================== # ■ Scene_Battle #------------------------------------------------------------------------------ #  バトル画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Battle < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● 付加されたステートの表示 # target : 対象者 # obj : スキルまたはアイテム #-------------------------------------------------------------------------- alias se_display_added_states display_added_states def display_added_states(target, obj = nil) for state in target.added_states if MAZ::SSE::S_ADD_SE[state.id] != nil set = MAZ::SSE::S_ADD_SE[state.id] else set = MAZ::SSE::ADD_SE end if set.size == 3 se = RPG::SE.new(set[0], set[1], set[2]) se.play end end se_display_added_states(target, obj) # 元の処理 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 解除されたステートの表示 # target : 対象者 # obj : スキルまたはアイテム #-------------------------------------------------------------------------- alias se_display_removed_states display_removed_states def display_removed_states(target, obj = nil) for state in target.removed_states if MAZ::SSE::S_RMV_SE[state.id] != nil set = MAZ::SSE::S_RMV_SE[state.id] else set = MAZ::SSE::RMV_SE end if set.size == 3 se = RPG::SE.new(set[0], set[1], set[2]) se.play end end se_display_removed_states(target, obj) # 元の処理 end end